転生前からの知り合いであるスナイパーのNeA(ねあ)さんと、
久しぶりにペア狩り(in騎士団)をして、清算後に話した時のログです。


人物紹介
 銀狼…私(コロネ)です。2005/10/13現在 Agi>Dex>Str>Intの殴りハイプリですが、
      サフラ持ち殴り支援やってます。
 NeA…騎士団が大好きなDex>Agi>Intスナイパー。転生前はDex=Agi二極ハンター。

会話の中に出てくる人の説明
 ストーム(H.Stream)…殴りハイプリである私の相方。QM5持ちなInt>DexハイWiz。
 ゼフさん(ゼフュードル)…Lydiaの有名なAgi両 手LK。元ギルドマスター。


**************************************************

銀狼 : 危ない時に落ちずによかった;
NeA : 騎士団なら私が馬鹿しなければ死にませんw
銀狼 : ^^;
銀狼 : 武器って 前言ってたコンポ(サンタポリン2ヒドラ2)と他はなにを・・

NeA : 大型だけですよー
銀狼 : コンポだと軽いしいいね
NeA : ウンウン
NeA : 2本もっても角弓1本なのですー

銀狼 : なんか#でレイドに7kあててたように見えたんだけど;;

♯シューティング

NeA : クリティカルがでれば1確! でなくても2確!
銀狼 : あれはすごすぎる><
NeA : w
NeA : でもまぁ ♯打つと

銀狼 : うん
NeA : どうしてもディレイがながいので その間が こわいんですよねぇ
銀狼 : SPが心配だ・・ってディレイもすごいのか
NeA : LAぐらいですよー
銀狼 : ファルコンアサルトでるの一瞬で・・・アリスに。
NeA : あれはブリッツと一緒で詠唱あるんですけれど
銀狼 : 詠唱みえんw
NeA : dex160なので・・w
NeA : 無詠唱ですねぇ

銀狼 : ねあさんは二極ってわけじゃないよねInt高いし
NeA : ウンウン
銀狼 : でも二極っていうの?
NeA : いあ
NeA : いわないですよー

銀狼 : 言わないか
NeA : 避けDSってカンジですー
銀狼 : あ、なるほど
銀狼 : 今Lvが・・91?92?

NeA : Lvは今朝92に〜w
銀狼 : おめー!
NeA : ありんw
NeA : すてーたすはー
NeA : agi81(集中で繰り上がるため)
NeA : dex98(job補正あわせると最後160)
NeA : int34(もっと振る予定) ですね
NeA : luk1なのデス(。。;

銀狼 : 転生前も1だったね
NeA : 振りたいけど・・がまんがまん・・
NeA : 今度はふりますよー

銀狼 : え!ふるの!?
NeA : うん
NeA : えと

銀狼 : えー、どれくらい・・
NeA : intに余裕ができたら カナー
銀狼 : ていうかスナイパのJob補正知らん;;
NeA : 振っても今のところの予定ですと素で17ぐらい振りたいなーって
銀狼 : 私のハンタは鷹飛ぶように補正込み30になるように振った
NeA : 鷹を飛ばすわけじゃなくて
NeA : ♯のクリティカルがあがればーってコトでw
NeA : クリティカルでればレイド1確!

銀狼 : そっか。スナイパのLuk補正知ってる?
NeA : うんっと
NeA : 8ぐらい
NeA : でもjob70で lukほせいががが

銀狼 : 8も!?
NeA : job63ぐらいで 7になって。。。
NeA : 補正で8 素で17 TrSで5 あがるので・・w

銀狼 : TrSってLukまで上がるのか!
NeA : ステがall5 あがりますー
銀狼 : なるほど、それでLuk30になるね


NeA : wizさんみてると
NeA : どーしてもハンタは火力的につらいので・・(;

銀狼 : 騎士団で10%以上稼いでる;;ねあさんすごい・・
NeA : ヨカタ・・w
銀狼 : 騎士団ではWizペアだと全然だよぅ
NeA : それは・・w
銀狼 : 深淵発見!回れ右って感じだし
銀狼 : 倒せないわけじゃないけど時間がものすごくかかる

NeA : でもお城だと ハンタは。。。OTZ
NeA : 騎士団は深淵がいますからね・・w

銀狼 : えー、ハンタでもええやんっ
NeA : 私もハンタはよいと思うんですけれど
銀狼 : 禿が問題?
NeA : ううん
NeA : 今はSPがモンダイですねぇ

銀狼 : あ、そっか・・
銀狼 : 服は闇タイツ?
銀狼 : あ、ロッカか

NeA : ですですー
NeA : job60になったら蛙タイツにするんですけどね
NeA : もしくは ロッカタイツで望遠鏡をはずします・・w

銀狼 : 望遠鏡か^^;
NeA : 私の目標はお城ペアなんですよ〜w
銀狼 : おー
NeA : もう イメージとしてなんですけど
銀狼 : 属性鎧なんかいらんか
NeA : wizさんって お城で SGを一回打てば おわるじゃないですかー
NeA : ちゃんと 割れれば ですけれども

銀狼 : サポートがうまければ
銀狼 : そそ

NeA : うんうん
NeA : でも ハンタってそうはいかないんですよねぇ
NeA : SGで 倒している間に 同じ量を ハンタでこなすとすると
NeA : すごーーーーいSPがたりなくて。。OTZ
NeA : いつもレモンかじってます(・・;

銀狼 : むぅ。でもそんなに釣りまわさないと思うけど
銀狼 : Wizがいたら釣りまくるけど^^;

NeA : ウンウン
NeA : で

銀狼 : それでもほどほどにせんと死ぬぅ
NeA : 多分ですけれど
NeA : 1hで 狩れる量を計算すると

銀狼 : うん?
NeA : どーしてもハンタだとすごい差でまけてそーなんですよね
NeA : お城って湧きがよいじゃないですかー
NeA : だから 集めなくても ちょーっとサークルとレインするだけで
NeA : うようよ

銀狼 : レイドアチャにDSして・・禿はどうするんだろ;;
NeA : ハゲにもDSで・・
銀狼 : 禿弓とかいうやつ?
NeA : ううん
NeA : もう必中なのですよー

銀狼 : ぬな!?
銀狼 : すごい

NeA : dex160で TrSつかうと ハゲ必中なのですー
銀狼 : 武器は騎士団と似てる?
NeA : うん
銀狼 : 禿は悪魔で風で中型・・
NeA : まだペアでは いったことないんですけれどね(・・;
銀狼 : ハンタ(スナイパー)ペアほとんど見ない^^;
銀狼 : 稀に見るなぁ

NeA : ハゲは そのままDSで押し切る! ってカンジかもw
NeA : DS4確で たおせるはずですー

銀狼 : ふむふむ
NeA : 土矢なら3確カナ?
銀狼 : それでも3回・・
NeA : LAいれてもらえば スグスグ
NeA : いざとなったら LAFAで1確!

銀狼 : 私も相方とペアとかトリオでも禿1匹ならLAしてFB10
NeA : ウンウン
銀狼 : その前に闇ブレス入れるけどね;
NeA : w
銀狼 : FB10とか結構詠唱あるからまにあうけど
銀狼 : DS早すぎる><

NeA : ぇー(><;
NeA : もっと消費spサゲテクダサイ。。。

銀狼 : 今日だってレイドアチャに間に合わんこと多かったよ・・ごめん><
NeA : いあ
NeA : 私からみると まにあっちゃだめなのヨ・・w

銀狼 : ぐへ。。。
NeA : ほんとですって・・w
NeA : レイドアチャ即殺が弓手の基本!

銀狼 : なぬw
NeA : 間に合っちゃ嫌〜w
銀狼 : 勝負してるみたいだ
NeA : 正解・・w
銀狼 : がびーん
銀狼 : ねあさんのSPが><;

NeA : そーなんですよね spがつらいですw
NeA : ただ なんていうんですかねぇ

銀狼 : ん
NeA : よほど組みなれてないとLAって意外とこわいんですよね
銀狼 : ハンタペアで行くことがほとんどなくて・・
NeA : いあいあw コロネさんのコトじゃなくて〜
NeA : 臨広場とかで組みましても LA入るときと入らないときが
NeA : いろいろあるんですよー

銀狼 : いる時といらん時?
NeA : ううん
銀狼 : なんかラグで出ないことがある;
銀狼 : そして今回深淵にするつもりがカリツにしてもーたり・・

NeA : 騎士団だと倒す優先順位が ワタシ的にはですけれど
NeA : レイドアチャ→jk→レイド→カリツなんですよ〜

銀狼 : カリツ優先ひくいのね
NeA : うん かなーり低いですw
NeA : まず 即殺デキナイ。。OTZ

銀狼 : 硬いしなぁ
NeA : ですです
NeA : だから プリさんと一緒に倒したいのですー

銀狼 : あ、普通のプリさんならヒール砲が
NeA : ですですー
NeA : 殴りさんでも 叩いてもらえれば十分。。w

銀狼 : 即殺できない分、その間SP回復するね
NeA : そーなのですー
銀狼 : 大型鎖がないからダメージしょぼいけど^^;
銀狼 : 人チェインで殴ってた

NeA : レイドアチャはハンタだと避けれないので すぐ倒したいのです
NeA : 理由は ヒールの手間?ですかねぇ
NeA : ヒールくれるなら 他の支援スキルほしいからですw

銀狼 : なるほど;
銀狼 : アスムいらんってのも詠唱に時間かかるからかな

NeA : ですですー
NeA : その次はjkで
NeA : QMコワいので・・・

銀狼 : 私もQMいやだ・・ハンタだと特に。集中も消えるし。
銀狼 : もしかして他のスナイパスキルも消える?

NeA : ウン。。。
銀狼 : うげ
NeA : ww が消えたりしますー
NeA : ウインドウォーク・・

銀狼 : だからジョカいたら、あまりひっぱりまわしたくないんよね
銀狼 : 離れてジョカが追いかけてくる時に
銀狼 : QMとFDうってくる確率高くなるから・・・

NeA : ですです
NeA : 近接とか 攻撃していればかなり低いんですけれど
NeA : 離れてると ドンドンヤッテクル・・

銀狼 : うんうん
NeA : あとjkって属性がよくわからないので
NeA : 余りつれまわしたくないんですよー

銀狼 : ミス連発した時とかは聖とか念かな・・
NeA : 大体こちらが全滅のときってjkが聖だったり・・
銀狼 : うん。すぐにわからんのが困る・・
NeA : 1vs1なら 聖でもすぐにやみ矢に変えてDSするので
銀狼 : うんうん
NeA : 影矢だだ・・OTZ
銀狼 : あはは
銀狼 : 普通に理解してたw

NeA : それぐらいですね〜w
NeA : アリスにはLAFAで即殺なのでディスペルコワクナイっ

銀狼 : 深淵の取り巻きだけこっちに持つやり方がうまくいかんかったのが悔しい
銀狼 : アンクルを無駄にさせてたし・・

NeA : いあw
NeA : アンクル150モッテルノデ・・・・

銀狼 : 余計な敵つれてくるし・・私は多少は敵かかえられるけど^^;
NeA : ウンウン
銀狼 : 150かー
NeA : 普通のプリさんと組むと 90分で大体きれますー
銀狼 : アンクル10か12だよね。。消費・・
NeA : 12みたいですw
銀狼 : リムーブは5だし。。SPもばかにならん。。
銀狼 : 12か。

NeA : そこちょーっとちがいますw
銀狼 : あれ?
NeA : 罠のリムーブはしません!
NeA : というか デキマセン(ぇw

銀狼 : とってない?
NeA : ウン
銀狼 : なるw
NeA : 罠はすてていきます・・w
銀狼 : 転生前だったかな。。ねあさんと組んで
銀狼 : リムーブするSPがもったいないからって捨てていった・・・

NeA : ウンウン
NeA : 転生前はint初期ですから・・

銀狼 : う、そうだった
NeA : といっても
NeA : 今TrSつかってると 転生前と消費SPがあまりかわらないよーな・・

銀狼 : ひぃ
NeA : 余りスキルがツカエナイ・・
銀狼 : それでも、ばんばんDSとか使ってたから心配だった^^;
NeA : いあいあw
NeA : カリツのときはDSとかまったくシテマセン
NeA : 何気に回復中だったり でしたw

銀狼 : そういうのちゃんと理解してたら狩り方も少しは良くなるなぁ
NeA : あと 騎士団は湧きがよろしくないのでspがもつのですよー
銀狼 : なるほど
NeA : もっとSPに余裕ができたら狩り方変えるのですけどねw
銀狼 : ハンターの先輩として意見とても参考になるっす
銀狼 : ハンターとスナイパは違うけど;;

NeA : ウンw
NeA : ただ ハンタなら +7闇角 と dex150 だけ ほしいですねw
NeA : ココがダイジで 角以外はダメなのですよー

銀狼 : うん? そうなん?
NeA : レイドアチャの確殺にかかわりまして・・
銀狼 : ふむふむ
NeA : 正確には+7闇角でも確殺にはならないのですが
NeA : 95%の確率でたおせますー

銀狼 : おー、高い
NeA : グロリアあると100%だとおもいますー
NeA : でも アーバだとダメナノデス

銀狼 : IMは…
NeA : それが imってきれやすいですし
銀狼 : 転生前の相方さんがIMなかったっけ
NeA : 何より即殺しないといけないので・・w
銀狼 : そだよね
銀狼 : 最近さ、ソロ以外で

NeA : ウンウン
銀狼 : IM使うことがほとんどなくなった
銀狼 : ディレイ長いし

NeA : 強いのは分かるんですけれど 効果時間が・・
銀狼 : 使っちゃうとディレイでLA入れられなかったりするし
NeA : IMって何秒でしたっけ・・・?
銀狼 : 60秒
NeA : まったー!
銀狼 : あら
NeA : TrSの2倍もアルジャナイ・・・
NeA : イケル(ぇw

銀狼 : 2倍!? あ。そのスキル30秒だっけ
NeA : TrSって30秒しかモタナイデス・・
銀狼 : 短っ
NeA : トゥルーサイト・・しかも40消費(・・;
銀狼 : ちょっとそれ酷い話だね^^;
NeA : IMは もしつかうなら
NeA : 私の使い方 ですけれど

銀狼 : 私IM3だ…転生前は5だったけど〜;
NeA : 敵を倒し終えたら詮索にはいりますよね
NeA : その倒し終える頃にかけるのが 理想だとおもいますー
NeA : あとは歩きながら?

銀狼 : うん。歩きながらよくする
NeA : でも なくても平気なスキルですねw
銀狼 : そだね。3だしなぁ・・
NeA : あればうれしいですけれど
銀狼 : だから5取るかどうか悩んでる
銀狼 : この先使うことソロ以外ほとんどなさげだし

NeA : ぐろりあ!
銀狼 : グロ2だZE!!
NeA : ヒドイクマー(>(ェ)<)
銀狼 : ごめんごめんw
銀狼 : IMよりグロのがいいか…

NeA : うーん どーでしょうねぇ。。
銀狼 : それでも転生前の1よりは高いYO
NeA : IMってソロ用って考えちゃうと
銀狼 : 5秒のびるだけなのが悲しい
NeA : PTとか考えると グロリアがいいかも ですけれど
銀狼 : うん
NeA : むしろ5ホシイとおもってるスナイパ
銀狼 : 相方がWizだから、3人以上のPTでも
銀狼 : 殲滅をWizに任す事になるからIM使わなくなったんだ〜

NeA : ウンウン
銀狼 : IM3から5にするよりはグロ上げたほうがよさげだな…
NeA : コロネさんの場合はwizさん用スキルとらないとっ
銀狼 : もう取ってるよ!(サフラ
NeA : グロリアは スナイパとかアサさんと組まないと
NeA : 5あっても ですね

銀狼 : まーね^^;
NeA : ただ
NeA : グロリア5の利点って もし組んだときに
NeA : かけなおしが減ることだとおもいますよー

銀狼 : そうなのよ
銀狼 : 転生前グロ1でさ、かけ直ししまくりで大変だったのが
銀狼 : 5秒増えただけなのにだいぶ長く感じた…

NeA : うんうん
NeA : 私なんてプリが3だったのですけれど
NeA : Gのスナイパさんがいまして 振りなおしで5とったぐらい・・・

銀狼 : なるほどー
銀狼 : 実用レベルは2〜3だって言うね

NeA : ウンウン
NeA : ただ 3っていうのは  一回の戦闘でちょうど切れる ってかんじで
NeA : もし追加とか 深遠になると きれちゃうんですよね

銀狼 : そだね…
NeA : それだと戦闘中にもういっかいかけないと
NeA : でも かけるとディレイがきついし・・

銀狼 : うんうん
NeA : 行動が制限されちゃってー
NeA : グロリア3だと レイドは倒せるけどカリツを倒す前には切れちゃう とか
NeA : ハンタ だとですねぇ

銀狼 : なるほど
NeA : そーなると ちょこっとの追加きても
NeA : グロリアじゃなくて べつのスキルや 共闘 とか
NeA : 行動時間を自由にできるために ってコトで
NeA : 5が良い気がします
NeA : という スナイパからの意見でしたw

銀狼 : 私もそういう理由からマグニを5にしたよ〜
銀狼 : 5にしたのは前ねあさんと組んで室内行った時に
銀狼 : 意見聞いたからだけどね
銀狼 : 今では5にして良かったと思ってる

NeA : スナイパだと♯のクリティカル判定が あるから よけいなんですけれど・・
NeA : シャープって位置ずれがあると当たらないし・・
NeA : 私もプリのとき グロリア2で実用なら2でいいじゃなーい
NeA : とか おもってたけど
NeA : あー きれちゃった・・ かけなおし とかんがえると
NeA : スキル時間が延びてて ヒール砲できたり・・LAをいれたりーって
NeA : キリエは7でとめましたけど!

銀狼 : 他の事に時間使えるのがいいね
NeA : ですですー
銀狼 : 私も今はキリエ4で止めてるけど
NeA : コロネさんならアスムあるから4でいいとおもいますw
銀狼 : ^^;
銀狼 : 城でキリエ使うから取ってるんだけど

NeA : ウンウン
銀狼 : そしてついでにグロも
銀狼 : ゼフさんも相方もキリエ派だし〜

NeA : 私もキリエ派!
NeA : アスムは強いんですけれど

銀狼 : あとハイWizの新スキルのためなのもあるし
NeA : 魔法でクリティカル・・?
銀狼 : 違うw
銀狼 : グラビテーションフィールドってやつだったかな?

NeA : ぁー・・・w
銀狼 : 使用者がダメージくらうと効果が消えるらしいから
銀狼 : アスムじゃ使えないらしい

NeA : ですねぇw
NeA : つかわなさそーですけど(ぇw

銀狼 : がびん
NeA : w
銀狼 : 最近は私も危ない時だけアスム1とばすかな〜とか
銀狼 : 使い方変えるようになってきて

NeA : それがよいですよー
銀狼 : もっかいスキル再振りきてくれぃorz
銀狼 : 5もいらん…詠唱長くなるねん〜
銀狼 : 3でいいよもう!!

NeA : w
NeA : でも 臨港よくいっていますけれど
NeA : 使い分けしてるひと一人しか知りません・・

銀狼 : ふむ?
NeA : しかも使い分けしてるの
NeA : MEさんの人だったし・・

銀狼 : アスムの使い分け?
NeA : ううん
銀狼 : キリエとアスムの使い分け?
NeA : キリエとアスムのつかいわけー
NeA : ですですー

銀狼 : キリエもしょっちゅう使うようになるなら7まで上げたいの
銀狼 : ホントは10ほしいけど、ポイントが〜!

NeA : あげたくなりますけれど キリエってHPが低い職は・・
銀狼 : うむ
NeA : 私なんて7と10のちがいって HP100ぐらいだったよーな・・
銀狼 : それでも相方が言うには、フェンクリもちかえの間だけでも
銀狼 : キリエが効いてればいいって

NeA : ぁーw
NeA : そーですよね
NeA : でも そこも 考え用なヨカンモ

銀狼 : MHの時はアスム1で^^;
NeA : なるほど・・
銀狼 : というのをこないだ時計4Fでやったけど
NeA : ウンウン
銀狼 : オウルのLBは防げません…
NeA : たしかに・・w・
銀狼 : しくしく
NeA : あれは無理ですってw
銀狼 : まぁしばらくLv4のままっす


NeA : 今日は光ってるHIwizさんと お城いきましたけどー
NeA : あれズルイ

銀狼 : なにがズルイのだw
NeA : もう お城ぐらいの敵になら 死ぬなんてアリエルノカシラ
NeA : SG→LOVとか 普通にでてくるのですが!

銀狼 : ほほ〜
銀狼 : 上級ダンジョンはよ来いって感じだね

NeA : で レイドとか レイドアチャ ハゲなら確殺?っぽい・・・
銀狼 : 相方はLoV後回しにしてるから
銀狼 : たまにサンダーストーム使うなぁ

NeA : ウンウン
NeA : 私なんてきんぎょのふんでしたヨ!
NeA : シクシク

銀狼 : えええ!
NeA : 凍り割りによばれたんですけれど
NeA : SG→LOVで 確殺なわけなんですよっ

銀狼 : LoV使うなら氷割りどうやねんと…^^;
NeA : ワタシノデバンハ(?_?)
銀狼 : そうなるね;
NeA : SGに入らなかった レイドアチャとかぐらい・・シカ・・w
銀狼 : でもそれめっちゃ助かるよ
NeA : そーですかネ・・・・
銀狼 : 一番怖いのはレイドアチャだよ
NeA : ウソハヨクアリマセン
銀狼 : ほってたらアチャのせいで全滅しかねないのだ
銀狼 : いやほんと

NeA : 一番怖いのは本デス
銀狼 : ゼフさんも言ってるし
銀狼 : 本かいっ

NeA : ウン 本こわい あれだけは・・
NeA : 本はダメ 絶対ダメ

銀狼 : そのWizさんってQMするの?
NeA : しませーん
銀狼 : そら怖いかな…
NeA : いぁ
NeA : vitプリさん オーラhiwiz 私 という 編成なんですヨ
NeA : 詠唱がすごーくはやくて

銀狼 : じゃぁプリさんが前衛っぽく?
NeA : ウンウン
NeA : すごい集める方だたー

銀狼 : ^^;
NeA : まぁLv98なので気持ちはワカリマスガ・・w
NeA : 平気で6体ぐらいは

銀狼 : ストームはQM5だし使ってくれるから、ねあさんも避けれる!
NeA : それはいいですねぇ・・・w
銀狼 : でも普通は使ってくれないみたいね…
NeA : と・・私はagi81ダケデスガ・・避けれます?
NeA : fleeは220ぐらいーです

銀狼 : 私よりある!
NeA : ナルホド!
銀狼 : 避けれるよ〜
銀狼 : 私なんか210ちょいだし…

NeA : お城ってホントいかないんですよねぇ
NeA : 1ヶ月に1かいぐらいしか(・・;

銀狼 : レイドアチャが邪魔でさ
NeA : ウンウン
銀狼 : 昨日なんてSG範囲外に5匹いて
銀狼 : 敵がわらわらわくから
銀狼 : めちゃ大変だった

NeA : ぇー(。。;
銀狼 : そんな時にDS!!してくれると、めちゃ助かるし><
NeA : そういう状況ならダイカツヤク!
NeA : そういう状況なら・・・・・
NeA : シクシク

銀狼 : ^^;



ねあさんと一緒

約1時間のおしゃべりでした。いろいろと参考になりました!
ねあさん、ありがとね〜(><v